So-net無料ブログ作成

加藤綾子 唇の色が! [健康]

加藤綾子 唇 色について

フジテレビ加藤綾子アナの唇の色が悪いのでは?
ネットで話題になっています。


加藤綾子.jpg
http://ameblo.jp/capbox/entry-10236184849.htmlより引用


そういわれれば何となく唇の色が悪い、
青黒いような、黒いようなそんな色の時が
ありますよね。


今朝の「めざましテレビ」は体調を崩してしまい
帰ってしまったようですね。


加藤アナはその後病院へ行き診察を受けましたが
特に問題はなく大丈夫なようです。


何が原因だったのでしょう。
心配ですよね。でも無理はしないでほしいです。



唇の色が悪いという加藤綾子さん。
貧血で倒れたことがあるそうですね。

明石家さんまさんが明かしています。


貧血は立ち続けると血圧が低下し
めまいや立ちくらみが起きますよね。


昔のことですが学校で朝礼の時間に
貧血で倒れていた女子がとても多かったのを
思い出しました。


女性は貧血になる傾向が多いですよね。
そういう時に唇の色も赤から変わってくるかもしれません。


ちなみに貧血の症状は
・疲れやすい
・頭痛
・顔色が悪い
・めまい、立ちくらみ
・動悸、息切れ



加藤綾子さんの唇の色ですが

女子アナって結構薄着で仕事していることから
体が冷え切ってしまい唇の色が変わる
なんとこともありますね。


加藤アナはフジテレビでは売れっ子なので
スケジュールもハードなので
睡眠も十分にはとれていないなんてことも
考えられますね。


加藤アナには自分の体、コントロールしながら
がんばってほしいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ズッキーニ 苦味成分が危険!! [健康]

ズッキーニ成分について

人気食材ズッキーニ。
外観はきゅうりに似ていますがウリ科の植物でかぼちゃの一種なんだそうですね。
そのズッキーニは「ククルビタシン」という苦味成分を持っているそうです。


岡山県でのことですが、飲食店で会社の同僚15人のうち14人が
ズッキーニを含んだ料理を食べ食中毒症状を起こしたそうです。
幸いにも命に別状はなかったのですが、
食中毒になった原因を調べていくとズッキーニが浮上し、
ズッキーニに含まれる苦味成分のククルビタシンが原因だとわかりました。


ズッキーニは今人気がある食材なのでやっぱり心配ですね。



食中毒症状を引き起こす苦味成分ククルビタシンとはどういうものなのでしょう。

ククルビタシンはメロンやかぼちゃなどウリ科植物のヘタ近くに
含まれているそうです。


ククルビタシンはとにかく苦い、噛むことも飲み込むこともできないくらい!
もし吐き出しても舌に苦味がのこるそうです。
とにかく苦味を感じたら食べないことが重要なようです。


万が一食べた場合は腹痛や嘔吐、下痢など重い食中毒症状をおこし
とても危険です。


通常ズッキーニに含まれるククルビタシンは極微量だといわれていますが、
稀に強い苦味が含まれているものがあるそうです。


そういえば7月に観賞用のひょうたんを食べ食中毒になったことで
話題になっていました。
そのひょうたんにも苦味成分のククルビタシンが有ったんです。


苦いといえば同じウリ科のゴーヤがあります。
しかしゴーヤの苦味成分は「モモルデシン」というもので
食べても食中毒になるような成分ではないそうです。

なのでゴーヤはおいしく食べられるんですね。


とにかくズッキーニは今人気があって子供たちも
おいしいといって食べますよね。
こういう事例もありますので料理をする前に
ヘタの部分をちょっとばかり舐めてみるといいそうです。

もし苦味を感じたときは食べない方がいいそうですよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康